【注文住宅】【設計】設計事務所(建築士)に決定した

設計事務所を選択するという考えはほぼ固まっていたが、今日時点で確定させた。GW明けに契約を結ぶため、この2週間の動き次第では“もしかしたら”があるかもしれないが、今後のスケジュールも考えるとほとんど時間が無い。むしろ、このGWは建材等、自分で見極めたい情報を足を使って得る必要があると感じていた。

設計事務所については、先週訪れた設計事務所以外に、3か所に電話連絡を入れた。基本的には先週の設計事務所との比較となり、対象となり得なければ電話にて比較終了を決めていた。

結果としては、すべて電話のみのやり取りで終わることとなった。段取り、こちらの優先させたい要望など、どうも上手くいかなそうな雰囲気。逆にいうと、先週の設計事務所が本当に実現性あるのか、という点にもつながるが、そこはもうやってみないとわからない。意を決すことにした。

契約日は5月15日(大安)から1年3ヶ月。更に工期が延びる場合は内容に応じて相談となるが、設計事務所責任で工期が延びる場合は一切の追加料金なし。一応前もって相場らしきものは調べていたが、支払う報酬額としては破格の部類に入ると思う。

勝手な想像だが、個人住宅を手掛けたことがさほどないとのことなので、うちの設計は今後のための足掛かりになるはず。そこを見込んでいるのかもしれない。こちらも、全てを丸投げすることはなく、できるだけ細かく要望を伝え、チェックしていこうと思う。

ひとまず、無事に設計事務所を選定できた安心感に満たされていたGW休み前だった。

スポンサーリンク
広告_レクタングル(大)
広告_レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
広告_レクタングル(大)