シネ・リーブル池袋で『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を観てきた

シネ・リーブル池袋 > スクリーン2 > 座席H-7 にて、20:30の回を鑑賞。

翌日ゴルフに行くため、前日の夜(12/27)に厚木のビジネスホテルに泊まることになり、折角なのでレイトショーを一本観ることにした。

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のポスター

前作の『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』はもちろん鑑賞済み。“かえでから花楓”への想いの引継ぎと葛藤が、高校入学という転機で展開される心理描写に重きが置かれた作品でとても印象的だった。好印象。

今作は、その次の前進につながる。咲太・花楓の母親と主人公らの家族の再びのつながりが、思春期症候群を引き起こす。咲太の心理描写が主なのだが、ここに、花楓や母親の心理、比較対象としての桜島麻衣家族も出てくることで結構ぎゅっと詰め込まれた内容に感じた。前作と今作で一本に仕上がっている印象なので、その分少し印象が薄れたのか。

ランドセルガールは幼少期の麻衣さんを彷彿とさせ、双方の麻衣さんもやはり軸となってくるのは、現代&過去、パラレルワールド、を安定して語るに良い目印になっていた。おかげでかなり理解しやすい内容に。このあたりが、青ブタシリーズの醍醐味。

劇場を後にする前、急いでシアターに入ったためか入口の大き目のパネルに気づかなかったので記念に1枚。

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のデフォルメパネル

公式サイト: 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

私的お気に入り度: (10/6.5)

スポンサーリンク
広告_レクタングル(大)