保有銘柄の株主優待が届いた(【7277】TBK) (2023/06/29)

TBK(7277)の株主優待を紹介してみる。2023年の総情報は、こちらの記事を参照ください。

2023年の株主優待(TBK)

TBK(*1)は、毎年3月31日を基準日とし、1単元(100株) 以上を1年以上継続保有の株主を対象に保有株数に応じた優待制度を導入している。

  • 100株以上500株未満: クオカード(500円相当)
  • 500株以上1,000株未満: 山形県産お米「つや姫」2.0Kg
  • 1,000株以上: 山形県産お米「つや姫」5.0Kg

これまでは、1単元(100株)を保有していたため、クオカード(500円相当)をいただいていた。ただ、昨年12月末頃にあまりにも株価が下がりすぎており、四季報や今後の情勢を考えても底値に近いと判断し、230円近辺で夫婦それぞれ15単元(1,500株)ずつ、計30単元(3,000株)をNISA枠で買い増した。結果、夫婦それぞれ16単元(1,600株)、家族としては計32単元(3,200株)の保有となった。

そのため、今年からは、10単元(1,000株) 以上保有ということで、山形県産お米「つや姫」5.0Kgをいただけることとなった。

JA鶴岡の提供となっているため、TBKグループ企業のTBR(*2)由来と考える。企業による地場支援はとても頼もしいし、しっかりと保有継続して応援していきたいと思う。

なお、今年は初受け取りということで記事化したけれど、優待品が変わったりなければ、お米自体は既製品であるため来年以降は同じ品を受け取るだろうことから投稿は行わない予定です。

(*1) TBK: 旧社名->東京ブレーキ工業株式会社
(*2) TBR: 旧社名->東京部品ロックウェル株式会社

スポンサーリンク
広告_レクタングル(大)